和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

換気ダクトのクリーニング体験記

昨年、換気ダクトのクリーニングをしてもらいました。

換気ダクトというのは、換気扇や通気口を通じて屋外へ空気を排出しているものです。

なぜクリーニングをしてもらったかというと洗面室とトイレの天井にある換気扇の吸い込みが悪くなってきたからです。

もともと、これらの換気扇に「ほこりとりフィルター」というのをつけていたのですが、このフィルターの交換期間が以前より短くなってきていました。

「ひょっとして換気ダクトが汚れているのかも」と、さっそくハウスクリーニングにて以下のプランでお願いしました。

 

「換気ダクト清掃フルセット」 

・キッチン換気ダクト清掃
・レンジフード洗浄
・浴室、洗面室、トイレ
・換気ダクト清掃
・各換気扇分解洗浄

*マンションと提携しているハウスクリーニング業者にて注文。


作業は3時間の予定が2時間で終了。

我が家の場合、ひどく汚れていなかったとのことで、清掃や洗浄に時間がかからなかったそうです。

それでも、分解した換気扇の「汚れ具合」を見るとびっくり。ほこりがモワッと積み上がってましたね・・

あと、ほかの家の写真も見せてくれて我が家との比較をしながら丁寧に説明してもらいました。

換気ダクトが汚れていると、屋内の空気がよどみやすくなってしまいます。

天井の中にある「換気ダクト」が汚れていたら、部屋を掃除してもあまり意味がないのかも!?

さいごに、「どうすれば換気ダクトを衛生的にキープできるかどうか?」を聞いてみました。

それはトイレ、洗面室、キッチンのフィルターをしておくこと。

我が家では換気ダクトのある箇所に市販のフィルターを使っていて、そのおかげでがあまり汚れていなかったようです。

フィルターといえば、定期的に交換しなくてはいけないので面倒なのですが、やはりふだんのお手入れは大切ですね。 

私自身、体質的に気管が弱いので、屋内の換気がずっと気になっていました。

フィルターの交換期間がいつもより短くなっている場合は、換気ダクトの汚れがたまっているというお知らせです。

気になる方は、換気ダクトクリーニングを試してみはいかがでしょうか。

トイレ&洗面室のほこり取りフィルター