和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

キッチンから消えたゴミ箱

キッチンに置いてあるゴミ箱を捨てました。

なぜかというとリビングにいく途中にキッチンがあり、どうしてもゴミ箱が目に入ってしまうからです。

ゴミ箱を撤去したおかげで、

  • 見た目がすっきりした
  • スペースが広くなった
  • 動きやすくなり作業がしやすくなった

そこで、ゴミは以下のように捨てています。

  • 生ゴミは、シンクそばの小サイズの紙袋へ
  • プラのゴミは、フックにぶらさげている小サイズのポリ袋へ

それぞれの袋がいっぱいになるとポリ袋にまとめてゴミ置き場に持っていきます。

あと、缶と瓶は冷凍庫にいれてます。

なぜ冷凍庫かというと、何も入れていないスペースが半分以上もあるから。

また、普通のゴミはキッチン隣の洗面室のゴミ箱に捨ててます。

ということで、当たり前にあったキッチンのゴミ箱。

あっけなく私の前から消えてしまいました。

なくなってしまえば、なんてことなかった。

なぜ今までずっと気づかなかったんだろう?

年齢を重ねるにつれて、見る目や価値観もどんどん変わります。

日常ってそんな新しい気づきの積み重ねなのかもしれません。

→ 我が家のゴミ箱は洗面室にしか置いていません。