和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

毎日10分の瞑想とストレッチで健康に暮らす

毎日、瞑想とストレッチをしています。

朝と夜、それぞれ10〜20分。

目を閉じてゆっくりと呼吸、そして軽くストレッチ。

凝っている身体がじわじわとほぐれてきます。

夜は睡眠前にします。

このとき、部屋の照明を暗くしておくと寝つきがよくなります。

「ほのかな灯り」にしてそのまま眠れるような環境を作るのがポイント。

この習慣を続けると、いつのまにかメラトニンという睡眠導入サプリが不要になってきます。

静かな音楽を聴きながら、ゆっくりとした呼吸とともに。

自宅で瞑想とストレッチ。

ひとりで好きなようにできるし、それにお金もかかりません。

毎日10分だけでいいので、めんどくさがりでも大丈夫です。*私でもできています。

自分が心地よく思える運動方法を見つけて、毎日の習慣として身につける。

小さな習慣を積み重ねて、健康に快適に暮らしていきたいものです。

私の場合、不眠気味だったのが、よく眠れるようになりました。

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる