和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

いつでも会える(菊田まりこの絵本)

お題「大好きな絵本は何ですか?」

私がずっと大切にしている一冊の絵本。

「いつでも会える」 (ハートフル菊田まりこの絵本) 

愛犬が亡くなったときに親しい人から贈り物としてもらいました。

ちょっと中を開くだけで涙ぽろぽろ、ちょっとあぶない本・・・

まともに読めるようになったのは、ペットロスから立ち直りかけた3年後あたりから。

いつも生活を共にしていた犬シロと飼い主みきちゃんのストーリー。

あるとき、突然みきちゃんが亡くなり、シロだけが残されてしまいます。

悲しみに暮れる日々。どこ?どこ?どこ?

ところが、あるときシロは気づきます。

目をつむればいつでもみきちゃんと会える。

そこには以前と変わらない、あのときのままの生活がありました。

わたしの心の支えとなってくれている絵本。

イラストがめちゃかわいい❤️

たまに夢に出てきてくれるので、そのときいっしょに遊んでいます。