和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

蒸しプレートで手軽に蒸し料理*ヘルシー&ダイエット

自宅で蒸し料理といえば、深鍋に小さな穴のついたプレートを敷いて蒸していました。

とはいっても、これがけっこう面倒なんですよね。作るのも洗うのも・・

蒸し料理はヘルシーだしダイエットにもいい。というのはわかっていましたが、とにかくハードルが高く敬遠しがちでした。

でも蒸し料理は好きなので自宅で気軽に食べたい。

なんとか簡単に蒸す方法がないかな?とネットで探してみたところ、よいものを見つけました。それがヨシカワの蒸しプレート

フライパンに蒸しプレートをのせて蓋をするだけという簡単なキッチングッズです。

◎蒸しプレートのメリット

  • 軽い
  • 洗うのがラク
  • 収納スペースをとらない

この蒸しプレートのおかげで一気に蒸し料理が身近なものとなりました。道具ってすごいですね。使いやすくなるだけでこんなに変わるなんて。

フライパンの上に蒸しプレートをのせるだけってとっても素晴らしいアイディアです。はじめて見つけたときは、思わず目が点になりました。

いつも使うフライパンの上に蒸しプレートをのせて、食材を並べるだけのお手軽なもの。

ブロッコリーなどは茹でてしまうと栄養分がぬけてしまうので、ここはやっぱり蒸すのが一番。

また、セットでついているドーム型の蓋ですが、こちらはふつうの「蓋」としても使えます。フライパンにこの蓋をのせて、目玉焼き、ハンバーグ、お好み焼きなど作るときにも。

鉄のフライパンにものせていますが、こちらも全く問題ありません。ドーム型なので内側は蒸気でいっぱいの状態なので食材がふっくらとできあがります。(プレートよりもこの蓋の出番のほうが多いかも!?)

ヘルシーだしダイエットにもよい蒸し料理。
ここ数年で買ってよかった、コスパ抜群のキッチングッズのご紹介でした❤️