和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

なんでも体験しないとわからない

先日、SBIホールディングス (8473)から株主優待の暗号資産XRP(リップル)2,000円相当のクーポンコード券が到着しました。

これまで食品を選んでいましたが、今回はじめて暗号資産にしてみました。

コインチェックの口座にも暗号資産(こちらはビットコイン)がありますが、そちらも少額のスタートで始めました。きっかけはポイ活サイトのハピタスでのキャンペーン(2022年)。

口座を作り5万円以上の投資をしたら1万円キャッシュバックというものでした。これはチャンスととりあえず7万円をいれ、その後はそのままウォッチ。

暗号資産のデメリットは配当がなく、おまけに利益の半分も税金にとられてしまうこと。なので、ほったらかしにしています。

なんでも体験してみないとわからないので、少額から投資してみてその後どうなるのかを肌で感じます。本や動画を見てわかったつもりでも、実際にやってみないと相場の怖さも嬉しさもさっぱりわかりません。

少しでもお金を出して実際に投資をしていると、いつのまにかマネーや経済を気にするようになります。もちろん投資は余剰資金でするのが原則です。