和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

郵便局の荷物受取サービス「e受取チョイス」


宅配や荷物の受け取りで、たまにトラブルのあった郵便局。

主な原因は「いつ届くかわからない」「宅配ボックスにいれてもらえないときがある」。

つい最近もちょっとしたことがあり、なんとかならないかな・・と思っていたところに、ふと、何年か前にゆうびんIDを登録したことを思い出しました。そして、ひさしぶりにログイン。

と、そこには新しいサービス「e受取チョイス」というのがありました。どうやら荷物の受け取り方法が選べるようになったようです。クロネコメンバーズと同じような使い方ですね。

それにしてもいつのまに???全然知らなかった・・・

ゆうパックの受け取りを便利にするサービス - 日本郵便

e受取チョイスを利用するためには新規登録をしなければいけないとのことで、さっそく申し込み。

そして数日後、簡易書留が届き、その場でサインしてようやくそのサービスが使えるようになりました。

◎選択できる受け取り方法

  • コンビニ(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート)
  • 自宅(玄関前、宅配ボックス、郵便受箱、メーターボックス、物置・車庫)
  • はこぽす(宅配ロッカー)
  • 郵便局で受け取る
  • ご近所、お勤め先で受け取る
  • 日時を変更して受け取る

これからは安心して郵便局からの荷物を受け取ることができそうです。
なんだかほっとしました。といってもまだ一度も受け取っていませんが。

スムーズにうまくいきますように。