和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

オンライン英会話のフリートークは自分が主役

来週から10月。なにか新しいことを始めたくなる時期ですね。

私もなにか楽器を習ったり、ジムに通うことなどを考えていますが、ふと何年か前にオンライン英会話をしていたことを思い出しました。

あのときは英語を話したくなったので、よくあるフィリピンのオンライン英会話に申し込み、毎日のようにフリートークをしていました。おでかけ、食べもの、エンタメ、文化や習慣など話題がつきません。

自宅にいながら好きな時間に予約でき、メークも着替えもいたってラクで、めんどくさがりの私にはぴったりでした。

と、今回はオンライン英会話のフリートークについてまとめておきたいと思います。

フリートークを成功させるポイントは・・

  • 話すテーマはこちらで決める
  • 自分で会話をリードする

フリートークはあくまでも自分が主役です。人任せにせず、自分で会話をすすめていくと一気に楽しくなります。そのためには、事前に話すテーマはこちらで決めておくことが大切。

内容を箇条書きにし、質問もいくつか用意しておく(なんでもいい)と時間を無駄に使うことなく効率よく話がすすみます。

フリートークはお勉強ではなくあくまでも会話を楽しむのがコツ。

先生と生徒のような上下関係ではなくフラットにおしゃべりするのが一番。

フリートークで盛り上がるテーマといえば、旅、食べ物、健康、ダイエット、運動、ドラマ。お互い情報交換もできて役に立つこともしばしば。

あとオンライン英会話といっても、いつも楽しいわけではなくてハズレのときもあります。たまにやる気のない無愛想な講師がいますが、確率としてはかなり低かったので、心配する必要はありません。

私と話していて途中で態度が変わったというよりは、レッスンが始まるときからやる気がない感じなので、誰に対してもそうなのでしょう。

プロフの写真では*満面のスマイル*だけど実際は正反対なんてことも・・・

私が感じたハズレ講師の共通点は、顔が映らない音声だけのレッスンが多かったので、お互い表情がわかるような状態にすると、ハズレ率が低いと感じました。

フリートークのテーマを考えるのがめんどうな場合は、トラベルなどのテーマが決まっているものを選ぶのがおすすめです。その内容からちょっと脱線してフリートークにもっていくなんて裏技も。

オンライン英会話でたくさんおしゃべりしたい場合は、明るい方が多いフィリピン講師さんがおすすめです。

私もあれからまた何年かたってしまったので、そろそろ始めたくなってきました。学びの秋ってわくわくしますよね。やりたいことが多すぎて・・それだけが悩ましい。