和香子の暮らし

小さく住まう、楽しく生きる

朝の贅沢な時間。ドリップケトルでコーヒーを。

2週間ほど前にケトルを断捨離。お湯を沸かすときにはお鍋を使っていました。

ただ、コーヒーをいれるときにお湯の量が多く出てしまいます。それがちょっとしたストレスになっていました。

なにかよいものがないかなと、たまたまデパートにいった際に、キッチンコーナーへ立ち寄ってみました。

そこで、店員さんにおすすめされたのが、「HARIOのドリップケトル」です。

実際に手に取って触ってみたところ、「これはよさそう」と直感。デザインも洗練されているし、カウンターに置きっぱなしにしてもフォルムが美しいので「絵」になります。

ということで購入しました。

これまでネットで買うことが多かったのですが、実店舗にて商品を実際に見て触って、納得した上で決めるというのはやはりいいなって思いました。

また、店員さんご自身が実際に使っているらしく、詳しく説明してくれたのもよかったです。

メリット

  • フォルムが美しい
  • ハンドルを素手で持てる
  • 底面が広いため沸くのが早い
  • ドリップ中に蓋を押さえなくていい

デメリット

  • 勢いよくいれるとお湯が飛び出す
  • 持ち手を火に近づけると熱くなる

一度買うと何年もお世話になるケトル。欲しいと思っていたものが手に入ると、日々の生活にハリがでてうれしいですね。

毎朝、このドリップケトルでコーヒーをいれるのがちょっとした贅沢な時間となっています。

HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル・フィット ガス火・IH対応 実用800ml シルバー 日本製