マンションの住戸で気をつけたいのが「エレベーターとゴミ置き場の近く」です。
わたしの体験上、これらの場所は避けたいので物件の間取りでは必ずチェックしています。ただ、個人の事情であえて選んでいる人もいると思うので、これらが絶対にNGというわけではありません。
エレベーター
エレベーターの近くには人が集まりやすいため、自分の家の前にはだれかがいるという確率が高くなります。
過去にそのような住戸に住んだことがありますが、玄関ドアを開ける前には、エレベーター近辺に人がいるかどうかを確認してからドアをあけていました。いつも人がいるわけではありませんでしたが、やはりそこは安全にしておきたいのと、あとはお互い気まずくならないようにです。
わたしだけではなく、いきなり玄関ドアを開けられて困るのはきっとエレベーター待ちしている人も同じかも。と、そんなちょっとした小さな積み重ねがだんだんストレスになっていました。
あと、もうひとつ。エレベーターと隣り合わせの住戸です。しかもエレベーターと接しているのが「寝室」というあまり喜ばしくない間取りに住んだことがありました。
日中は気づきませんでしたが、夜になるとかすかな振動音が響いているんですよね。大規模なマンションで広々としたエレベーターホールと廊下。まさかそんな音問題が潜んでいるとは・・やはり壁からの振動ってどこかしら伝わってくるようです。
そこが寝室ではなく、キッチン、収納、バスルームだったら問題なく過ごせたと思います。ということで、物件を探す際には、必ずエレベーターの位置を気をつけるようになりました。
ゴミ置き場
私自身は一度もありませんが、ゴミ置き場の近くは避けています。というのもエレベーター同様、住人がゴミを捨てるために自分の住戸近くにしょっちゅうくるので、どことなく落ち着かないというか。
あと、24時間ゴミ出しOKで、夜中に出されるとそのたびにドアの音が聞こえたりすると思うんです。静かにドアを閉めてくれたらいいですけど、もちろんそうでない人もいるはずなので、これもちょっとしたストレスになりそうな気がします。
あとは臭いですね。もちろん害虫の存在も無視できません。ひょっとして部屋に忍び込んでくるかもしれないと思いながら住むよりは、もう最初から離れて住んでおくなど。
*
あまり考えすぎると、どこにも住めなくなってしまいそうですが、失敗してそんなはずではなかったと後悔したくないですよね。お金も時間もかけているので。
そういえば、これまでに100%満足できる家に住んだことがありません。内覧のときが期待値トップ、入居後になってはじめて気づかされる想定外のことが多いです。家ってそんなものなのかもしれません。